情報化社会の弊害

おはようございます。


いやぁ、昨今の知りたくない情報まで知ってしまう世の風潮。
色々と便利になった代償といえるのでしょうがなんだかなぁって感じです。


何故こんなことを言っているのか具体的に申しますと
日本時間で本日早朝に行われた錦織くんの試合の結果を
知りたくなかったのに知ってしまったのです。
地上波及びBSではリアルタイムの中継がなく落胆していたところ
NHKが録画放送を決めてくれたのでそれを見ようと思っていました。
そして、それまでは結果を見ないでおこうと思っていました。
なので、結果を知ってしまう恐れのあることは避けようと
テレビ、ラジオ、TwitterYahoo!等には触れないようにしていました。
しかし、ポンと表示されたLINEの新着メッセージによって
知りたくなかった結果を知ってしまいました。
LINEが世に広まって凄く便利になったのは事実ですが
こういうことになって残念です。
気を付けていてもこうやって知ってしまう。
自分がもっと徹底してリスクを避けることができていれば
知らずにすんだのかもしれませんが。
今後はもっと難しくなるのだろうな。
こういう情報機器のみならず電車内の電子広告であったり
サラリーマンの持つスポーツ新聞だったり乗客同士の話だったり
そういったところで知ってしまうということもありますしね。


今回は残念でした。
そこまで言うならWOWOWに加入すればいいじゃんと言われるかもしれません。
確かに仰るとおりですが、この為だけに加入するという判断は出来ませんでした。
願わくばNHKがリアルタイムで放送してくれていればな。
いつもグランドスラムの決勝って生中継してくれなかったっけ?
いや、録画であっても放送を決めてくれたことは有り難いし
放映権の関係で生中継はどうにもならなかったのでしょうが。


うーむ、何だかなぁ。
今回は残念でした。