MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 "AMARANTHUS/白金の夜明け" 西武プリンスドームDAY2

こんにちは。


行けましたよ!DAY2も!
いやー、本当に良かったです!
今回はAEの一次の時点で両日当選していて、ずっと楽しみにしていただけに行けないかもとなった時には
やるせない思いがあって、それによって色々あったのですが結果良ければすべて良し!
前日買えなかったグッズが欲しいなとか、ガチャしたいなとかいう思いはありましたが、
行けることになったとはいえ事情があってあまり早く行くことはできず、ドーム前に着いたのは14時半頃でした。
やはり、まずは事前認証からということで、認証をすると・・・アリーナを引き当てました!
表記だけ見るといまいち場所が掴めなかったので、前日も参考程度に入場前に見ていたネットにあがっている座席図を確認。
すると、どうもこれはセンターステージ付近ではないか?
とはいえ、あくまで一例だと思うので鵜呑みはできない(前日の席はビンゴだったけど)し、
前日と同じセット配置とは限らないのでぬか喜びはやめようと思いながらも内心テンションが上がっていました。
やはり求めていたグッズは完売していたし、ガチャも終了していたので抽選に向かう、途中で百田ノ天然水を購入。
夏菜子推しながら、水に200円は・・・と桃神祭の時も見送った自分でしたが、今回は100円だったので迷わず購入。
昨日と違って開演時間が近かったので駅前や抽選に向かう道が凄く混雑していました。
苦労して辿り着いたものの、安定の参加賞。
帰りに道中にあった比較的すいているトイレに寄れたことが収穫か。
で、入場し、席に向かうと例の座席図で想定していた位置で間違いなく、セット配置も変わっておらず、一気に気分は高揚。
実際に席に着くと、センターステージに隣接したブロックでほぼ角から見て4人目の席でした!
最高に近い!2014年のももクリの砂かぶり席より近い!
前日も開演が楽しみだったけれど、それとは比較にならないぐらい楽しみな思いで開演を待ちました。
幸い近くに極端に体の大きな人やマナーの悪い人もいなそうだったこともその思いを強くさせました。


実際開演するとメインステージから空中ブランコ(という表現が正しいかは疑問)に乗ったメンバーが徐々にセンターステージの方へ近づいてくる!
テンションが上がりまくりました!近い!
メインステージにいる時点で前日の一番近くに来てくれた時より近く感じられていたのに、本当に近い!
多くの時間、彼女達は正面を向いてパフォーマンスしていたけれど、それを横から見るというある意味レアな経験ができました。
そして、結構近くにも来てくれて本当に楽しかったです。
各メンバーサービス精神が豊富で、特に位置的にライブ全体を通してあーりんがいることが多かったのですが、彼女の心遣いが凄く良く目につきました。
夏菜子については、イマジネーションでしばらく近くにいてくれて、ワールドクラスの笑顔を堪能できました。
昨日と同様にアルバム部分はMCを挟まずに流れて行きましたが、最後の曲の桃色空の最後の部分で
しおりんが歌っている時、彼女の飛んでいる方向から陽がさしていました。
残念ながらピンクの空ではありませんでしたが、"黄色い"光がさしていて、何だか妙に感動してしまいました。
大袈裟かもしれないですが奇跡的なものを感じてしまいました。
彼女達のライブでは天候の部分でこれまでも奇跡的なことが起こってきましたが、それに通じるものを感じてしまいました。
アルバム部分が終わってからは、前日と同じく、いつものライブの様相となり、雰囲気が一変しました。
いきなり労働賛歌から始まり、盛り上がる曲の連続!
全く躊躇などなく声を出し、体を動かし楽しみました!
前日も披露していましたが、今回のツアーでは、行く春来る春をやってくれたのも嬉しかった。
この曲、青春賦が発売された時、他に収録されていた二曲もいいと思いながらも、一番好きだったのがこの曲でした。
春の歌なので、昨年の夏や冬のライブで披露されることはありませんでしたが、こうやって今年の春に見られて嬉しかったです。
GOUNNも見られて良かったです。「本物の奇跡は良い因果応報の果て」
アンコールのコールも、心からやりたいと思えたので最初から最後まで声を出し続けました。
どこで出てきたかちょっと度忘れしてしまいましたが本家若大将登場も良かった。歌詞分からず歌えなかったけど(笑)
南国ピーナッツさんの気球は圧巻でした!こちらは歌詞が分かるので歌えた(笑)
南ピーさん搭乗に立ち会うのは実は初めてなので、これも嬉しかった。
アンコールで一番楽しかったのは僕等のセンチュリーかなぁ。しばらく夏菜子が近くにいてくれたので。
噴射された紙テープ的なものもキャッチできたのも初めて?(キャッチしたのはピンク、後で赤も回収)で嬉しかった。
桃パン、あの空という初期の曲はライブで見るのは初めてだったのでこれも嬉しかった。
嬉しいことばっかりやないか!


ということで、雑で主観ばかりのレポとは到底言えない記事となってしまいましたが本当に楽しかった!
昨日も楽しかったのですが、比較にならないぐらい楽しかったです!
やっぱ良席の楽しさは別格だなと再認識しました。
ただ、これが当たり前と思わないように気をつけたいと思います。
次はいつかなぁ、アメリカはさすがに無理なので桃神祭かなぁ。
お盆だったり諸々の事情がありますが、何とか都合つけて参戦したいと思います!



1.個のA、始まりのZ -prologue-
2.桃源郷
3.白金の夜明け
4.マホロバケーション
5.夢の浮世に咲いてみな
6.ROCK THE BOAT
7.希望の向こうへ
8.カントリーローズ -時の旅人-
9.イマジネーション
10.MOON PRIDE
11.Zの誓い
12.愛を継ぐもの
13.もっ黒ニナル果て
14.桃色空
15.overture
16.労働讃歌
17.CONTRADICTION
18.君といつまでも
19.サラバ、愛しき悲しみたちよ
20.ももいろパンチ
21.ももクロのニッポン万歳!
22.行く春来る春
23.My Dear Fellow
24.コノウタ
25.行くぜっ!怪盗少女
26.GOUNN
27.走れ!
28.僕等のセンチュリー
29.あの空へ向かって