2009年2月21日 チームA5th「恋愛禁止条例」公演 3回目

チケ:対象外(一般キャン待ち90番台前半)
観覧場所:上手立ち3列目中寄り
影ナレ:川崎(終演後+大島麻)
休演:篠田
全体曲出演研究生・他チームメン:小原、瓜屋
自己紹介MCお題:「一日秋Pになったらどんなユニットをやる」的な
ユニット
黒い天使:高城、藤江、前田
ハート型ウィルス:大島麻(台詞)、川崎、小嶋
恋愛禁止条例:高橋、宮崎、峯岸
ツンデレ:板野、北原、佐藤亜
真夏のクリスマスローズ:佐藤由、中田、小原、瓜屋
BD:菊地と野中しかわかりませんでした。



【雑記】
対象内は25番ぐらいまで
何かおやつが80以上まで伸びてたらしいから
微かに期待していましたが駄目でした。


正直ギリギリまで対象外で入るか悩んでました。
悩んだ末に入ることにしましたが本当に入って良かった。


休演が一人だけという豪華なチームA公演
その唯一の休演が推しの篠田麻里子というのが何とも皮肉ですが(苦笑)


対象外の中でも後半の方だったこともあるけど
入場したら立ちはかなりの人でごった返してた。
上手ならすいてるかと思ったけど思ったより混んでた。


視界もあんまり良くないからフリを頑張ろうかと思ったけど
フリをやるスペースもあんまりなかった。
それでもフリは結構やったけど
この公演は「見る」ことに集中してました。


自己紹介MCのお題について
佐藤由:あみなとW佐藤で
Nなっち(研究生の佐藤すみれも)もいるが2人のユニットがやりたいとのこと
北原:地方組五人でユニット
しかし冨田が・・・
佐藤亜:倉持、成瀬、出口の同期4人で
これはリアルにライブとかで実現しそうやね
藤江:ぽむ軍団の宮崎と
きつねとたぬきでゴスロリの格好とか
宮崎:一緒にラジオをやってる北原、指原、仁藤と
「梅島夏代」に対抗して「宮原莉乃」ないし「宮原萌乃」とか
莉乃か萌乃を名字の方に持っていきなさい(笑)


何か他にも色々あったと思うんやけど
やっぱりまいまいの卒業発表のインパクトが強すぎてあんまり覚えてないや
これ書いてるのが翌日の夜っていうのもあるけど


まいまいさんの卒業発表は彼女らしく終始明るい感じでした。
なんで、驚きはあったけど何だか実感が無いという感じでした。
客席も舞台上のメンバーの多くもそんな感じじゃなかったかな
ただただ「えっ・・・」って感じで感傷に浸る雰囲気ではなかった。
こじはるも寂しさと驚きが混ざった何ともいえないキョトンとした表情をしていた。
ただ、藤江だけは号泣していた。
その姿を見た時にはそれまで実感がなかなかわかなかったけど
何だか現実を見せ付けられたような感じでもらい泣きしそうになった。
あっちゃんかな?最後の礼の時にそんな藤江にまいまいの隣を譲ってた。
気がきくやん


冷静に考えてみれば本当に寂しい
確かに彼女は外部の仕事もAKBのメンバーの中で一番充実していると思う。
その反面、劇場公演は休演がちになっていた。
元来のAKB48のコンセプトからすればこの卒業は自然な流れなのかもしれない。
でもやっぱり寂しいなぁ
昨年のオリジナルメンバー5人の同時卒業も強烈なインパクトがあったけど
今回も、いわゆる推されメン、選抜常連メンの卒業は初とあって強烈なインパクトだ


こうなると「自分の推しの卒業も・・・」と考えてしまいますよね
自分の推しは篠田麻里子なわけですが
彼女も比較的外部の仕事が充実してて劇場公演も休演がち
今回の発表時もドイツにて海外ロケ中
そう考えると彼女の卒業の可能性についても十分あるのかなと考えてしまう。


ここのところかなりの頻度でメンバーの卒業が続いているAKB48
AKB48に限らずこういったアイドルを応援する場合
いつか来るそれを覚悟しておかなければいけないのだろうけど
これだけの頻度で卒業が相次いだら流石に落ち着けませんよね
大げさな表現かもしれないけど常にその恐怖におびえながら応援しなければならない状況
なんだかなぁ



終演後の影ナレでは既に卒業発表をしたのぞふぃすと今回卒業発表したまいまいが
今回の発表は事前にメンバーに知らされていなかったみたいですね
舞台上では明るく振舞っていたまいまいものぞふぃすも
この影ナレの途中からは言葉にならずすすり泣くような感じになってました。