2008年12月29日 チームA5th「恋愛禁止条例」公演 1回目

チケ:210番台前半(FCキャン待ち30番台後半)
抽選入場:14順
(20-100-120-130-190-160-231-140-241-50-170-200-150-210)
(待機場所が廊下だったしざわついてたしHGSSの声も小さかったので若干自信無し)
観覧場所:上手4列目柱1(だったはず)
休演:大島麻、小嶋
研究生:内田、小原、高城、藤本
BD:有馬、瓜屋、鈴木、冨田、中塚、村中
影ナレ:宮崎
自己紹介MCお題:「今年のAKB48内での流行語大賞は?」


【雑記】
2008年個人的には最終公演
15時半〜だけど今日はこれが1回目で19時〜と含めて2公演
FCキャン待ちだけど番号が大きめだったので対象内は無理かなと思ってたんだけど
何とか滑り込んだ。というか結構キャンセル出てたみたい


抽選はいつも通り
もうこの15順周辺で安定している感がある。
でも、わりと良い場所が空いていたので座る。
立ち最前と迷ったけど近くで見たかったのでこっちを選択
結果的にこれが当たり


自己紹介MC
藤本:「鮭」
小原:「キュルルン」
高橋:「エアーチェンジ」
佐藤由:「調子に乗ってる」←僕も握手会で言っちゃいました。すんません
篠田:「エアー○○」(オカリナとかスカーフとか)
佐藤亜:「肉会」(倉持、成瀬と月に1回開く肉を食べる会)


ゴージャス板野さんは休演メンバーの確認がしっかりできるよう
AKB48のモバイルサイトに登録したとか(笑)


A5thになって高橋、峯岸は初めて見るので
ユニットなんかは特に注目して見ようと思ってたんですが
その肝心のユニットは柱でよく見えませんでした(泣)


ひこうき雲後MC前半
たかみなとのぞふぃすのスキップ披露(久々だなこのネタ)
たかみなは上手の花道〜下手の花道と披露してくれたので見えたけど
のぞふぃすはセンターでやってたのでよく見えなかった。
あと、ゆかりんはクリスマス当日に予約もしないでルミネのバイキングに友達と行って
2時間待たされた挙句、入店したのが閉店30分前で急いで食べて
イルミネーション見て帰ったとかいう話


とりあえず早くも?まとめに入るけど
この公演は上にも書いたけどA5thになって初めて高橋、峯岸を見た。
二人ともやはり表現力とか存在感とかさすがだなと思った。
曲中もそうなんだけど、MCでもそう
特にたかみながMCにいると全然違う。面白い。


当然、基本的には篠田さんを見ていた。
でも、下手か上手だったら個人的には上手かなと思うんだけど
今日の位置だと下手に行かれたら遠い上に角度があるし
上手寄りのセンターにいたら柱が邪魔で思うように見えなかった。
なんで、篠田さんが見えない、見辛い時は他のメンバーも結構見てた。


そんな感じでしたが、この公演のピークは涙の深呼吸で訪れた。
この曲は地味だけどこの公演の楽曲の中ではかなり好きな方
とはいえ、盛り上がる曲でもないしどっちかって言えば暗い感じの曲
なのでレス的なものとかを期待できる曲では無いからそういう意味では割り切ってたんだけど
これがもう1回目のサビの後ぐらいからかな?
最後の方までほぼ0ズレの位置にいることが結構多くて
指差し(人差し指と中指のやつ)とか手を差し出す感じのフリとかは完全に僕の所に来てました!
目もかなり長時間合ってたし、軽く笑顔だったし(曲の雰囲気的に笑っちゃいけないしね)
はたから見れば何書いとんねんとか、脳内だとか言われるかもしれないけどこれは自信がある。
この曲の大半は篠田麻里子を僕が独占してました!(←俺、きんもーっ☆)


最後にはける時もちゃんと手を振っているのに応えてくれたし
この公演は最高に楽しかった。
2008年の劇場公演の締めくくりがこういう形になって本当に良かった!