握手会レポ

⑦17:30〜18:15
一回目:篠田麻里子「ハト菌」
篠田さんの「ボンジョ〜ルノ〜」から始まったこの回
とりあえず自分も「ボンジョ〜ルノ〜」で返す。
そこからイタリアの感想を聞くと「楽しかったけどハト菌が」みたいな感じ
「ハト菌?」自分はハト菌というものを知らなかったので若干困惑
羽ばたくようなジェスチャーで鳥のハトの菌なんだろうなということがわかる。
それで喉を痛めたような感じらしいがここではがしが入る。
「喉をお大事に」みたいな感じで終わる。
正直この回は不完全燃焼というか我ながら今ひとつだった。


二回目:篠田麻里子feat.吉田竜央「トリノ
この回は事前にジャイケルマクソンの話題で行こうと決めていた。
が、前回の経験を継承して「ボンジョ〜ルノ〜」から入ると
そこから篠田麻里子先生によるイタリア語講座が開始
左手を頬に当てながら「ボーノ」←か、かわええ(*´д`*)
グラッツェ」とかも言いつつ「他に何か知ってますか?」と
僕、イタリア語は守備範囲外です・・・
咄嗟に何も出てこなくなり苦し紛れに「ミラノ」・・・地名orz
そこから古今東西イタリアの地名編みたいな状態に
ベネチアフィレンツェと篠田先生が列挙する中
全然出てこない自分・・・冷静になれば結構知ってるんだけどこの時は頭が真っ白に
困惑している自分、待つ麻里子、何か芸人がコケそうになるようなリアクションのりんごほっぺ
すると、はがすのをためらっていた吉田氏から「オリンピックが開催されたところ」との言葉
「・・・トリノ!」(吉田氏の方を左手で指しながら)
吉田「その通り!」みたいな発言をしながらはがす吉田竜央
この時は麻里子様も凄い笑ってくれたしそういう意味では満足
正直、用意していた話題以外を振られた時の自分のアドリブ力の無さを実感させられたけど
吉田様、貴方のおかげで助かりました!ありがとうございました!
この回の満足度は高かった。



⑨19:30〜20:15
一回目:篠田麻里子「ジャイケルリベンジも・・・」
この回も「ボンジョ〜ルノ〜」から入る。
ただ、自分の中にも「しつこいな〜」という思いから若干の恥じらいが
そして、イタリア語講座が始まる前にジャイケルの話題をふる。
とりあえずレギュラー決定をお祝いしてから「あの番組面白いよね」みたいな感じで始める。
当然「そうですよね」みたいな返事を予測する。
しかし、返ってきた返事は「そうですか〜?」・・・ヨソウガイデス!
何でも、「あんまり喋れないから・・・」みたいな感じで
あまりに予想外な反応だったもんで自分もうまい返しが出来ない。
「ガンガン行こう!」みたいな感じで終わる。
この回も自身のアドリブ力の無さを露呈してしまう結果に
しかしほんまに意外やった。普通嘘でも面白いって言うもんやと思うし
まあ、そういう意味では麻里子様は正直ってことなんかな
やっぱり笑いの本場の関西やし、芸人ばっかりの番組やから
最初は話すタイミングとかも難しいかもしれんし苦戦するかもしれんけど
徐々に慣れていって欲しい。
普段劇場のMCでやってるような無茶振りをかませるぐらい
・・・って、こういうことを言えばよかったんやな〜って思うも後の祭り


二回目:篠田麻里子「A5th」
この回から「ボンジョ〜ルノ〜」廃止
ちなみにA5thの話題で行こうと決めていました。
しかし、握手した瞬間「手、暖かいですね。風邪ですか?」
多分腕を組んでいたからですね。カフェは普通に汗かくぐらい熱かったし
それに対して内から出る熱気ですよみたいなことを身振り手振りつきで言うもスベる。
気を取り直してA5thのネタを振ると篠田「観ました?」
「観て無いです。明後日観れたら観ようと思ってます」みたいな感じ
↑後から気付いたんですが明後日ではなく明々後日の間違いでしたね
すると、左手を口元に持ってきてヒソヒソ話
ちょっと落胆、というか驚いた。内容については一応彼女がヒソヒソ話したので伏せます。
まあ、驚いたけど考えてみればそらそうかなといった感じ
「楽しみにしてます!」→「頑張ります!」みたいな感じで終了
この回はとりあえず最初は予想外の始まり方だったけど貴重な?情報も入ったし良かった。


三回目:篠田麻里子「パチャ」
この回はパチャの話題で行こうと決めていました。
本当はこの前にやったA5thの話題を最後に持ってくるつもりだったんだけど
話題、ネタとしての完成度、自信などの観点から急遽こっちを最後に取っておいたんですが
これが結果的に当たりました。良かったです。
ちなみに、⑦の時に篠田に規制が入ってた経験からこの⑨の回は序盤から飛ばしていたのですが
今回は結構均等に人気が分かれたのか篠田には多分規制は入りませんでした。
なんで、あと1枚を残した状態で結構時間が余ってしまった。
でも、何となく終了直前に行きたかったので最後まで待って入り口を閉める直前に入場
あわよくばラストにという思いもあったけど、明らかにそれを狙ってる人が他にいたし
何かそこまでしてラストにこだわるのもアレかなと思ったんで普通に篠田の列へ
・・・って列が無いやないか〜い!そう、篠田の握手列が途切れていたのです。
なんで、自分が視界に入った瞬間手を激しめに振ってくる麻里子様
高まるぅ〜、高まったよ〜(*´д`*)自分も手を振りながら小走りで麻里子様のもとへ
凄い嬉しそうな表情、反応だったのでこれまた高まる(*´д`*)
そっから「パチャは元気ですか?」と振ると元気すぎるぐらいだとのこと
で、篠田「パチャじゃなくてポチャですよ」(左手を顔の横に持っていき外側に動かす)
どうやら太ったってことみたい
ほんで、「パチャはティーカップ?」と聞く。何気に気になっていたので
結論としてはティーカップなんだけど、最初200gと聞いていたのが800gになったとのこと
そうなったらもうパチャやなくてポチャやね
ほんで、最後に用意していたダジャレをかます
顔を近づけて聞いてくれた麻里子、爆笑してくれました!
恥ずかしいからその内容はここでは隠蔽(笑)
でも、本当に凄く笑ってくれたし、その今日一番の笑顔にやられました。
高まったわぁ(*´д`*)
「また明日!」→篠田「お気をつけて!」みたいな感じで終了
この回はもう満点といってもいいぐらいの出来でしたね。
高まるということはこういうことを言うんですね。
ラスト近くはいいね。明日もこの時間を狙ってみよう
本当のラスト、最後の一人じゃなくても比較的すいてるし
今回のように前後に人がいなければはがしも若干ゆるい気がするし
人がいないタイミングで行ったらいつも以上に喜んでくれるし
しかし、ほんまに最後の最後に高まったわー、楽しかった!



【総括】
まず、始発に近い時間に出発しようと思っていたけど前日の酒の影響もあって
結局現地に着いたのが9時を過ぎていて割防700番ぐらい
600番あたりで確保予定だった②の回が売切れてしまう。
だから⑨を2枚→3枚に変更
正直、これまでの握手会ってほとんどループとかもしてこなかった。
そんな自分が計5回、最後の時間帯には3ループということに若干の抵抗はあったけど
結果的に、凄く満足していてこれで良かったんだなと思えます。
というわけで明日も5回行きます!
ただ、今日の握手会で若干話題の弾切れ感が・・・
僕なんかよりもたくさんループされているヲタクの皆さんはどんな話をしてるんやろ
まあ、それでも以前に比べれば場慣れしてきたし話は出来るようになったけど
まだまだ経験不足やな
明日は握手会の回数も少ないから今日よりもボーダーとかきつそうやし
早めに並ぼうと思ってるのでそろそろ寝ます。
並びながら話題は考えます。
というわけで、おやす〜