遠方優先公演を観て

久々の遠方優先公演観戦でした。
振り返れば11月以来
この時もチケット番号241番台でした。


で、やっぱり遠方優先公演って通常公演と雰囲気が違う。
遠方の方でも毎週のように劇場に来ている人はいるし
僕なんかよりもよっぽど観戦数の多い人も結構いるはず
でも、多分遠方優先公演に入ってる人の中には
初めて劇場に来たという人や、あまり劇場観戦経験の無い人も多いと思う。
そういう人にとっては、この一つの公演がとても貴重な公演・時間だと思うし
劇場慣れしている人間が感じなくなったような
小さなことでも感動的なものになっているのだと思う。


このブログにはまだ書いたことは無かったけど
もともと、約1年前までは自分も遠方だった。
まあ、当時は遠方優先公演というものは無かったし
通常公演の遠方枠も何度か送ったものの当選は無かったけど(笑)


まあ、遠方時代の公演観戦数はわずか3回で
本格的にAKBヲタになったのは関東に引っ越してきた去年の7月からなんですが


ちなみに、その3回というのが全て「ただいま恋愛中」公演でした。
去年の4〜6月は会社の研修で東海地方某県に軟禁されていた為
最後にゴールデンウィークに観てからしばらく観れない状態が続いていた。
その研修が終われば、おそらく東京に配属されるであろうことが分かっていたし
仮に大阪とか他の配属になったとしても
「またこの公演を観たい!」と、4月末に公演を観て帰路につく際に考えていた。


しかし、その研修が終わる前に「ただいま恋愛中」公演は千秋楽を迎えてしまった。
そして、チームA・K体制が終わり、ひまわり組が始まった。
それとほぼ時を同じくして、自分の東京配属が決まりAKBヲタの道を歩み始めた。
最初は名前も顔もあまりわからないような状況の中で
ひまわり組を中心にチームBにも通って少しずつAKBを知っていった。
凄く楽しかったし、充実していた。


だけど、心のどこかに「ただいま恋愛中」公演が観たいという気持ちが常にあった。
自分がAKBヲタになるきっかけとなった公演だから


今年の頭にはAXライブで過去の公演の曲をやる機会があったけど
当時、AKBでは過去の公演の曲を聴く機会なんてのはほとんど考えられなかった。
そういう意味で、AXはとてもいい機会だった。
仕事が大変な時期だったから、残念ながら3日目しか行けなかったけど
そこで「帰郷」等いくつかA4thの曲を聴くことが出来て嬉しかった。


ただ、自分が特に聴きたかった曲として
他に「ただいま恋愛中」「Only today」「LOVE CHASE」等があった。
もちろん、この公演の曲は本当に全てといっていいぐらい好きだから全て聴きたかったけど
だから、残念ながら完全に心が満たされることは無かった。


その後、思いもしなかった「ただいま恋愛中リバイバル公演実施の知らせ
知った時には感激しました。
そして、初日公演を見事に当選し観戦することが出来ました。
あの日は非常に感慨深いものがありました。


それからメールが思うように当たらないとはいえ
念願のこの公演をそれなりに観て、楽しむことが出来た。
それと同時に当然ながら見慣れてきた部分はある。
最初はノリ方とかフリとかも一部わからなかったりしたけど
それもほぼつかめてきた。


だから、最初にも書いたように小さな部分での感動とかに気づかなくなっていた。
それは必ずしも悪いことだとは思わないし自然なことではあるけど


そして迎えた今日の遠方優先公演
自然と一年前を思い出しました。


何か書いてるうちに無駄に長くなったし、何が言いたいんだって感じだけど
要はそういうこと


細かい心境とか、書き出したらもっと書けるけど
そんなこと別に誰も聞きたくないだろうしここまで


初心忘るるべからずということで


このリバイバル公演もそう遠くないうちに千秋楽を迎えると思うけど
最後まで、初心を忘れず全力投球で楽しみたいと思います。