W杯開幕!

おはようございます!


ついにW杯開幕しましたね!
開幕戦はリアルタイムで見ました!
試合開始前から度肝を抜かれたのですが
ブラジルのアカペラ国歌斉唱が凄かったですね!
選手もサポーターも全力で歌っていて、鳥肌ものでした。
もし日本で同じことをやったら
特定の方面から批判の声があがりそうですね。
自国の国家を堂々と歌うのなんて当たり前のことだと思うのですが。
そこに妙な他意はなく、批判している人間が勝手に色々こじつけているだけだと思います。
なんて、まあこの類の話はここまでにしましょう。
とにかく、自分としては試合開始前から感動したということです。


さて、試合の方は思わぬ形でブラジルが先制を許す展開でしたが
流石に地力を見せて3-1の逆転勝利。
PKはともかく、ネイマールの同点ゴールも、
オスカルの駄目押しゴールも簡単に決めているように見えて、
決めたコースや打つタイミング等、本当にワールドクラスの技術!
やはり優勝候補最有力だと自分は思います。
もちろん日本が優勝することを夢見て応援しますが!


この開幕戦、西村雄一主審をはじめ日本の審判団が試合をさばいていました。
これも相当凄いことですよね。W杯の開幕戦を任されるなんて。
日本サッカー界の一つの歴史的事象ですよこれは!


そして、話があっち行ったりこっち行ったりしますが
W杯といえば僕がやっているスマホサッカーゲームワサコレ。
ブラジル代表のオスカル、クロアチア代表のマンジュキッチ(開幕戦は残念ながら出場停止)を使っています。
で、W杯開幕のタイミングで何かイベントがあると踏んでいたんです。
実際、昨日メンテナンスをやっていて、延長までしていたから期待が高まっていたんです。
しかし、その期待はあっけなく砕け散りました。
開けてみたら、いつも通り、というかいつも以上に課金を煽る内容。
確かに、上位に入れば毎日豪華な景品がもらえますが、それには結構な課金が必要不可欠。
しかも、そのランキング下限のボーダーが高すぎて、課金プレイヤーでもそこに食い込むことは簡単ではなさそう。
いつものイベント同様、細々とやって累計報酬をもらうだけで終わりそうです。
ガチャもオランダ代表が加わっただけでイベント感も特になく。
KONAMIにはがっかりです。
こういう世界的イベント時ぐらいもう少しサービス精神を出すべきだと思う。
課金を露骨に煽り、その収入を露骨に期待している様子が透けて見えて不信感をおぼえます。
この辺り、変にプライドがあるのか、ただ単に下手なのか。
これまでGREEなんかでもKONAMIのゲームをいくつかやってきましたが、いずれも同様の傾向がありました。
その点パズドラなんかは無課金でもじゅうぶんに楽しめるシステムになっているし上手いと思います。
+α楽しむためには課金する必要がありますが、しなくてもじゅうぶんに楽しい。
長年ゲーム会社としてやってきた自負なのか何なのかわかりませんが
これから先、ますますゲームはゲーム専用機ではなくスマホ等の複合端末で楽しまれる時代になると思います。
もう少しうまくやらないと生き残れないのではないかと心配もしております。
パワプロウイイレといった、僕も大好きだったゲームを作っている会社で思い入れもあります。
これからも楽しいゲームを提供していってくれることを期待しています。


何か本筋からそれて長くなってしまいましたね(笑)
とにかく、遂に始まったW杯を全力で楽しみましょう!