2009年1月21日 AKB48 with SKE48 「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2009」 4日目

25位:草原の奇跡 チームK [K3] (↑6)
この曲の雰囲気はいいね
去年もそうだったけど今年も一部のファンが肩を組んで横に揺れてて微笑ましかった。


24位:黒い天使 高城、藤江、前田 [A5] (New)
高城ちゃんの黒い天使は所見でした。
意外に合いますね。


23位:ワッショイB! チームB [B3] (New)
もっと上かとも思ったけどまあ妥当な所でしょう。


22位:泣きながら微笑んで 大島優 [K3] (↓11)
1位じゃなかったか(笑)
曲はなかなか好きです。来年は33位か?(笑)


21位:夢を死なせるわけに行かない ひまわり [H2] (New)
聴きたかった曲キター!
高まったけど麻里子様遠し


20位:Only today チームA [A4] (↓3)
続けて聴きたかった曲キター!
高まったけど麻里子様遠し


19位:BINGO! ひまわり [A4、H1] (↓17)
おー低いなー
やっと麻里子様きたよ^^


18位:天使のしっぽ チームB [B3] (New)
風船を取りに行くファン達


17位:恋愛禁止条例 高橋、峯岸、宮崎 [A5] (New)
ここで来たかーって感じ


16位:支え チームK [K4] (New)
16人揃って16位
最初のサビのあたりで手にしたファンが手放したのか
天使のしっぽの風船がふわふわ浮いてた^^;
最後の手を挙げて名前を言うところで
間髪入れずそれぞれのファンが推しメンの名前や愛称を叫んでるのが良かった。


15位:ごめんねジュエル 大島優、倉持、増田、宮澤 [K4] (New)
まさかこんなに上位だとは
ここまで初登場の曲が続くゾーンでした。


14位:Faint 板野、川崎、戸島 [A4] (↑56)
凄い大幅なランクアップですね
良い曲です。これぐらい評価されてもいい曲だと思う。
花ちゃん登場で大盛り上がり


13位:純愛のクレッシェンド 小嶋、高橋、峯岸 [A4] (↑9)
好きな曲です。
ノースリーブスの原点


12位:記憶のジレンマ 大島麻、佐藤由、増田、野呂 [H2] (New)
地味だけど良い曲ですよね。
それにしてもこの順位は大健闘じゃないかと


11位:おしべとめしべと夜の蝶々 大堀、河西 [K4] (New)
ともーみちゃん出演のCMを意識した台詞「この人にストーカーされてるんです」
(確かこうだったと思う。CMは確か「ストーカーされてるんです。この人に」だった気が)
↑正直自信は微妙だけどこれであってたはず


10位:桜の花びらたち チームA [A1、K1] (↓9)
まさかの展開=MT=みなみ高橋
さすがにベスト5には入ってるかと思ったのに10位とは
しかもショートバージョンでした。何だか寂しいです。
チームAでやった所は良かったんじゃないでしょうか


9位:純情主義 片山、仁藤、松岡 [B3] (New)
桜に勝っちゃった


8位:明日は明日の君が生まれる 秋元、中西里、宮澤 [−] (New)
りなてぃんキター!megumiさんのコメントの情報通りでした!凄い!
本気で感動しました。曲の雰囲気や歌詞の影響も含めて涙腺が緩んだ。
この曲はCDは持ってないんだけどyoutubeなんかで結構聴きいたりしました。好きな曲です。
しかし昨年圏外だった曲がここまで来るとは
(New)って書いたけど実際は少なくとも(↑93)ということですからねぇ
とにかく久々にりなてぃんが見れたことが凄く嬉しかった。


7位:MARIA 梅田、河西、増田 [K3] (↑36)
ジャンプアップキター!
歌いだしの部分は最初若干ずれてたけど有華ちゃんの歌声は本当にいいよね
というか地味に有華ちゃんの参加してるユニット曲上位に入りまくってんな


6位:パジャマドライブ 仲川、平嶋、渡辺 [B3] (New)
衣装着てスタンバってた甲斐があったね、香菜ちゃんとは違って^^;


5位:最終ベルが鳴る チームK [K4] (New)
まあ妥当っちゃ妥当かな
個人的にはメロスとかの方が好きだけど盛り上がれて楽しい曲ですよね


4位:Bird 大島麻、篠田、高橋 [A3] (↑5)
キター!
高まったけど麻里子様遠し


3位:てもでもの涙 柏木、佐伯 [B3] (New)
人気があるのはわかるけどここまでとは・・・
みかちぃが出てきて凄く高まりました。
椅子に座りながらもしっかり歌いきってました。
曲中の柏木との絡みもなんか良かった。
復帰待ってるよ!


2位:大声ダイヤモンド 選抜 [A5] (New)
「おぉ・・・2位かよ・・・ということは1位は・・・」ってのが正直な最初の感想
曲が始まればそんなことは忘れて楽しむことが出来ました。
やっぱ超楽しいわこの曲
しかも、JCBの時と位置的にほぼ同じだったから
サビの部分で麻里子様がほぼ0ズレに来ることが多くて余計に高まる!
脳内とか言われようがレスとか色々もらったつもりでいますよ僕は!
今日の最大の高まりポイントでした。


1位:初日 チームB [B3] (New)
2位の発表があった段階でこの曲で間違いないなと思いました。
正直最初は複雑な心境だったんですが曲が始まれば楽しむことが出来ました。
この曲は本当に良い曲ですよね。
聴き慣れたことで忘れかけていたこの曲の良さを再確認できました。
曲終わりでたかみなが言ったこと、泣いている様子で気付いたんですが
この曲の歌詞は決してチームBにしか当てはまらないということはないんですよね
他のチームのメンバーも同様に初心を忘れずに今後も邁進して欲しいです。
ともあれ、チームBのメンバー、ファンの皆さんおめでとうございます!



EN1:10年桜 選抜
1曲目から来るとは思いませんでした。
ON8で聴いた時と同様に普通に良い曲だなという感じの印象
何か見慣れないメンバーがいるなと思ったら松井玲奈ちゃんでした。
じゅりなちゃんと並んでSKE48から2人目の選抜ですか
W松井、「リトルとゴジラか!」(野球好きな人ならわかるネタ)


EN2:ひこうき雲 チームA with AKB48
最後にきたかこの曲
確かに10年桜で締めるのよりも盛り上がれるからいいかもね
今日はちゃんとくるくるスカーフ持って来てたぜ!(笑)


【総評】
今日も仕事の流れで来ました。
予定よりちょいと遅れたけど入場も遅れ気味だったのか間に合った。
Aの700番ぐらいのチケットですが、これでもこれまでで一番早い入場
2日目で見たあたりに行こうと思うも既に埋まってました。
センター半ばの上手あたりで手すりに左半身を預けるような形で見ることにしました。
視界は2日目の方が良かったですが、手すりを駆使して前の人の間から結構見えました。


影ナレ:渡辺(開演前)、浦野(終演後)


序盤いくつか麻里子様の出る曲があったけど
今日も自分のいない下手方面にいることが多くて凹まされた。
Only todayは卒業生が出たこともあってかポジションがセンター寄りになってた。


楽曲に関してはやはり新しめの曲が多いな
桜の10位はさすがに驚いたなぁ


あと、A5thの楽曲は結局ユニット曲(と大声)のみでしたね
ちゃんと投票の候補には入っていたんですかね?だとしたら考えられない結果です。
昨年のひまわり2ndのように大人の事情的な扱いでしょうか


全体的にBヲタの皆さんの力を思い知らされました。


花ちゃんの登場
Faintのシルエットですぐわかった。
花ちゃんコール凄かった。
その後のMCでの例のキャッチフレーズも凄い盛り上がり


りなてぃんの登場
上にも書きましたがmegumiさんにいただいたコメント通り登場しましたね
メールの涙がランクインしていたのでこの曲も入ってるだろうとは思ってたけど
本当にりなてぃん本人が登場した時は感動したなぁ


MC
チーム研究生一人一人の自己紹介
菊地さん「再びこのステージに戻ってくることが出来て嬉しい」みたいなコメントしてました。
正直、場内から色んな声が飛ぶかと心配してたけど比較的平穏だった。


なちのんMC
なっちの大学進学の話とか野呂さんの舞台の話とか
さすがに早稲田大学生で「POTATO」をポタトと読んじゃあますいよ^^;


小林さんがくるくるぱーの衣装で雛壇に登場
曲に出演する時は佐はけて着替えて出てたけど
それが終わったらまたくるくるぱーに着替えて雛壇に出てきていた(笑)
結局最後までくるくるぱーが出ることはなく
多分最後のひこうき雲ではネギを振り回していたのではないかと


川崎、北原、佐藤由、峯岸によるMC
客席を使って遊んでいた。


Bird組によるMC
すべり隊がダブルでスベってました。
篠田麻里子「すっぽ」
高橋みなみ「エアーチェンジ」
ある意味このコンビネーションは凄かった。
率先してこのネタをやった麻里子様、流石です。
でもなんなんすか「すっぽ」って(笑)


優子は3回盲腸になったとか言ってたけど盲腸って何回もなるもんやったっけ?
みかちぃへの声援は自分もそれに加わった一人ですが本当に暖かかったですね


アンコールの曲の間のMCではたかみなの発案?で
客席のウエーブ、上手、センター、下手に分けて「A!K!B!」全員で「48!」という流れ
自分はギリギリAゾーンでした。Aヲタとしては地味に良かった。
客席全体で見ても同様に自分の好きなチームのゾーンか否かで一喜一憂あった(笑)


とりあえず今回のAXライブを全体的に振り返ればランキングが本当に予想外でしたね
残念な思いも正直あるけどこの方が逆にランキングがわからなくていいのかもね
上位まで来たら入ってる曲は大体予想できるけど
個人的にはやはり下位のランキングの方が楽しかったな
最後にたかみなが言ってたけど来年はベスト200でやった方がいいんじゃないかと思います。
今回100の枠からもれた名曲はいっぱいありますから


あと、今回の投票の傾向としては上位にユニット曲が多数入ってきたあたり
自分の推しのユニットを中心に投票した人が多かったのかな
で、「どうせ皆投票するだろう」というような代表的な曲には
逆に入れなかったという人が多かったのかもしれませんね
そういう心理はよくわかります。
ただ、今回のこの結果を受けて、来年もあるとすれば投票の傾向も変わり
ランキングも再び大きく変わるかもね


そうそう、あれだけ香菜が推していた
「くるくるぱー」は次回は上位に食い込んでくる予感がする。


で、4月25日、26日にNHKホールでのライブの決定報告
どっちかが昼夜の2公演だったんですがどっちだったか忘れた。
でも、NHKホールは席がきっちり決まってるから個人的には嬉しいです。
1公演でもいいから良席で見たいな


とりあえず今日で今回のライブは終了
メンバー、スタッフ、ファンの皆様お疲れ様でした!