AKB48 まさか、このコンサートの音源は流出しないよね?

[セットリスト]
overture
M01:Dreamin' girls(A,K,B,研)
M02:ビバ!ハリケーン(A,K,B)
M03:夢を死なせるわけにいかない(A,K,B)
MC(A,K,B,研)
M04:クラスメイト(大江、駒谷、戸島、中西里、成田)
MC(大江、駒谷、戸島、中西里、成田)
M05:Bye Bye Bye(小嶋、高橋、峯岸)
M06:Bird(板野、北原、指原)
M07:僕とジュリエットとジェットコースター(藤江、小野、早野+石田、小原、高城、近野、中塚、野中)
M08:パジャマドライブ(前田、梅田、小林)
M09:嘆きのフィギュア(中田、宮崎、奥、仁藤)
M10:君はペガサス(佐藤亜、増田、浦野、高城)
M11:てもでもの涙(大島麻、篠田)
M12:ガラスのI LOVE YOU(川崎、大島優、倉持、宮澤)
M13:となりのバナナ(多田、渡辺)
M14:ごめんねジュエル(柏木、仲川、仲谷、平嶋+片山、早乙女、田名部、野口、松岡、米沢)
M15:鏡の中のジャンヌダルク(秋元、佐藤夏、成瀬、野呂、松原)
M16:おしべとめしべと夜の蝶々(大堀、河西)
M17:甘い股関節(大堀)
MC(B)
M18:初日(B)
M19:水夫は嵐に夢を見る(B)
M20:メロスの道(K)
M21:転がる石になれ(K)
M22:Dear my teacher(A)
M23:僕の太陽(A)
MC(秋元、大島優、小野、河西、浦野、柏木、渡辺)
M24:スカート、ひらり(SKE)
M25:SKE48(SKE)
M26:ロマンス、イラネ(A,K,B)
M27:ひこうき雲(A,K,B,研)
M28:BINGO!(A,K,B,研)
アンコール
E01:会いたかった(A,K,B)
E02:AKB参上!(A,K,B)
MC(A,K,B,研)
E03:桜の花びらたち(A,K,B,研)
ダブルアンコール
E04:青空のそばにいて(A,K,B)
E05:大声ダイヤモンド(A,K,B,SKE)


※自信の無いところいくつか有



Dreamin' girlsで始まったのは個人的に良かったと思う。
この曲はライブの一曲目にふさわしい曲だと思う。
そこからビバ!ハリケーン、夢を死なせるわけに行かないという流れも良い
久々にひまわり組の3曲を見られて楽しかった。


クラスメイトについて
リアルタイムでA1stを見ていない者なので古参の人ほどの思いは無いけれど
この曲をこのメンバーでやることの意味というものはわかっているつもり
とても良かったと思う。
その後この5人でMCへ突入、非常に盛り上がっていた。
花ちゃんのキャッチコピーでの盛り上がり方は特に凄かった。


クラスメイトを皮切りにユニット曲の流れが始まって
卒業メンバーを除けばトップバッターが尾木プロのノースリーブスでBye Bye Bye


続くBirdではセンターにともちんがいるのはわかったけれど
照明が暗くモニターにも映らなければソロパートも無いので残りの二人はわからなかった。
後のMCとかできたりえとさっしーだということがわかった。
この二人のBirdといえば6月の栄公演で見たなーと


パジャマドライブでは序盤に大音量でまゆゆコールが起こる。
しかし途中でモニターに映る姿を見たらあっちゃんやないかーい!


嘆きのフィギュアは萌乃とちぃちゃんが良かった。


君はペガサスはあみなが頑張ってたことぐらいしかあんまり覚えてない
今旬な高城は正直未だ顔が良く分かって無いので判別できなかった。


そして、てもでもの涙ですよ
麻里子様が、そしてまいまいさんがこの曲で来るとは思わなかった。
でも、曲としても好きな曲だし個人的には非常に良かったと思う。
軽く高まった。


ガラスのI LOVE YOU
一人だけ髪の毛の明るいのぞふぃすさんが若干浮いていたけど頑張ってたとは思う。
さえちゃんが可愛かった。格好良い曲だけじゃなくてこういう曲もいけるよね


となりのバナナのこの組み合わせははまっていたけど
途中の台詞部分ではまゆゆCG説について触れていたのはいかがなものかと
場内は盛り上がっていたが個人的にこういう2chネタを持ってくるのは好きではないので
やや冷めた目で見てしまう自分がいた。


ごめんねジュエルは、ごめんねバックダンサー扱いのBメン


鏡の中のジャンヌダルク
このコンサート最大の見所の一つであったと言っても過言では無いと思う。
それだけ才加がこの曲にはまっていて格好良かったし迫力があった。
最後に一気に階段を3階まで駆け上がって拳を突き上げる姿は鳥肌ものだった。
この瞬間、この曲は完全に才加の曲だった。
オリジナルメンバー、特にさっしーは良い意味で刺激に感じて
負けないように(と言っても難しいかもだけど)これから頑張ってね


おしめしはオリジナルメンバー
そこから河西がめーたんの衣装を脱がして貝殻ビキニになり甘い股関節に突入
貝殻ビキニと言っても胸の部分だけで、しかもその下には普通の水着を着てたけど
ただ、それでもモニターに映る姿は艶かしかった。
カメラワークもなめるような感じでいやらしかった^^;


とりあえずユニットが以上で終了して各チームのパフォーマンスへ
水夫、メロス、転がる石という流れは楽しかったけどきつかった(笑)
僕の太陽は見たかった曲の一つだけれどここではAオリジナルの曲が見たかったな


その後のMCではメンバーの意識調査みたいなもの
チーム内にライバルはいるかとか何でも話せる親友がいるかとか
本当はモーニング娘。に入りたかったとかいくつかの設問があった。
とりあえず気になったのは
「チーム内に喧嘩をしてそれ以来口をきいていないメンバーがいる」というもの
チームA、Bは0だったものの、Kが2人という結果
1人じゃなくて2人っていうのが生々しくてリアルだよね^^;
結局それが誰なのかっていう追求とか説明はなくMCは終了


SKE48が出てきて、とりあえずれなちゃんを目で追っておきました。
SKE48(曲)の最後の部分でAKB48メンバーが出てきて
「栄48」「秋葉原48」の歌詞を重ねてくる演出は良かったと思う。


ロマイラ、ひこうき雲、BINGO!の流れも楽しかった。
ひこうき雲は開演前にロビーだけでなく客席内にまで入ってきてせっせと売っていた甲斐あって
客席、特に1階席あたりは結構布を振り回している人が多かったように思う。
ただ、やはりまだA5thを見たことが無い人や回数が少ない人も結構いたみたいで
ノリ方が分からないような感じの人も特に後ろの方の席を中心に結構いた。


アンコール後の3曲も良かった。
AKB参上!についてはひこうき雲と同様、それ以上に
ノリ方がわかっていない人が結構いたように思う。
とりあえず桜でメンバーがまたはけていったけど
あまりにアッサリとしていたのでこのまま終わるはずは無いと思った。


やはりダブルアンコールになって青空のそばにいて
この曲良いですよね。大好きです。
他のメンバーはピンクとか紫とか黄色とかカラフルな衣装を着ていたけれど
卒業メンバー5人は白い衣装を着ていて舞台上で映えていた。
途中で歌が一時止まり、そんな5人のメンバーからコメントがあった。
そんで青空のそばにいてに戻る。

そんで、最後に何を持ってくるのかなぁと考えていたけれど
夕陽を見ているか?ぐらいしか思い当たらなかった。
しかし、たかみなから発表された瞬間気付かされた。
大声ダイヤモンド歌ってなかったな(笑)
卒業メンバーの大声ダイヤモンドは貴重
やっぱりこの曲は楽しい


【その他雑記】
グッズは結局何も買いませんでした。
ピンクのサイリウムを終始振り回していました。
通路横の席だったので通路にはみ出したりしてスペースを広く取ってフリも出来て楽しかった。
距離は遠くてメンバーの顔とか分かり辛かったけど麻里子様は分かりやすかった。
遠いから微妙かなという思いはあったけど視界は良好だったし非常に楽しめた。
来年1月18日〜21日に渋谷AXで今年と同様のカウントダウン式のライブを実施することを発表