イントロクイズグランプリ決勝感想など

集合時間の7時10分の少し前に集合場所であるマクドナルドの前に到着しました。
既に決勝進出者が二人集合して話をされていて、その輪に加わりました。
程なくしてもう一人の方も来られ、すぐに番組のスタッフの方も来られました。


そして、お茶をしながら打ち合わせをしましょうということで5人でマクドナルドに入店
イントロ予選前に書いたアンケート用紙のコピーを渡され簡単な説明が始まる。
自分は質問事項に追記し、人によっては改名をしたりと各々部分的に修正等していました(笑)
あとは曲のリクエストも書いて欲しいと言うことで書きました。
音源化されていない曲でも大丈夫なのか?まだラジオ等でもかかったことのない曲でもいいのか?
そのあたりを確認しましたが、少し自信なさげに「多分大丈夫だと思います」ということでした。
自分はそういう意味で、まだかかったことの無い曲で好きな曲「メロスの道」と書こうかと思いましたが
自分はKヲタじゃないのにKの曲をリクエストするのもどうかなという思いと
まだオンエアされたことのない曲なので多分無理だろうなと思ったので「RUN RUN RUN」と書きました。
ウケを狙おうかとも思いましたがいいものが浮かばず全く面白みは無く
普通に好きな曲をリクエストしました。
ただ、その「RUN RUN RUN」もオンエアされたことがあるのかどうかは知らないけど
あとは放送についてやそれ以外のことについてスタッフに質問したり雑談をしたりして過ごす。
そして、公式サイトに載せるということで集合写真を撮りました。
正直、晒されることに抵抗があったので乗り気では無かったので
やや控えめに小さく映っときました。
そして時間が近づいた為マクドナルドを出てエレベーターに乗り27Fへ


27Fに着くと放送が始まるとトイレに行く暇が無いので行きたい人は今のうちということで
4人全員トイレへ(笑)そんで用をたしてスタジオ内へ
昼間はここで秋Pとメンバーが話していたのか
そして、普段メンバーはここから放送しているのか等と思いをめぐらせました。
ちなみに自分は入り口から二つ目の席でした。
参加者:(右から)ほなせさん、自分、ぽさん、みつをさん
そこで、ヘッドホンのことや押しボタンのことなどの簡単な説明が有りました。
ちなみに、押しボタンは田舎の玄関のチャイムでした。
この早押しは言わばピンポンダッシュですね。
そして、DJの古川恵実子さんやイマヤスさんが登場して軽く挨拶
放送前の独特の雰囲気に若干萎縮しながら放送開始を待ちました。
そして放送開始へ・・・


そしていよいよ放送が始まりました。
最初に一人ずつ紹介されて挨拶し「あなたにとってAKB48とは」的な質問に答える。
一人目の方が故意か不意かイントロクイズ用の押しボタンを押してしまう(笑)
そこでひと笑いあって、自分の番に回ってくる。
そこですかさず押しボタンをプッシュ。天丼ですよ天丼。
とりあえず、ここで笑いを取れてよかったです。
今回の放送で、正直自分はあんまり面白いこと出来なかったなぁと、そういう意味では後悔しているのですが
これによって、後に続く「発言する際はボタンを押す」という流れを作ることが出来て
この一点だけは自己満足しています。
まあ、それもこれも一人目のほなせさんが押してくれたおかげですが(笑)
で、面白くない普通のコメントをして自分の番は終了
後に続く二人もちゃんとボタンを押してくれてうれしかったです(笑)
あと、この紹介の時に自分も含めて予選の満点者が二人であることが判明
意外でした。20人ぐらいはいるかと思っていたので


そこから早速イントロクイズが開始
まずは代表的なシングル化されている曲について
ただ、ここでチョコラブとかほね組とかも対象内であることが発表される。
内心「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」でした。この辺は完全に守備範囲外だったので
そんな中、実際にチョコラブの曲が一曲流れたのですが反射的に押してしまった。
他の方の方が早かったので何とかお手つきせずにすみました。
幸いその他の曲は全てわかる曲でした。
結果、この第一ラウンドが終わった時にはトップでした。
皆で大声ダイヤモンドの曲紹介をしてCMに突入


確か、CMがあけての第二ラウンドが始まる前にメンバーが登場
と言っても、我々のいるスタジオとはガラス一枚隔てた向こうにいました。
当日行かれていた方ならわかると思いますが昼間にイベントをやっていた所です。
メンバーがカンペとかを出していた所です。
参加メンバー:(向かって左から)大堀恵大島優子秋元才加
それぞれメンバーが自己紹介等をする。
優子「自分を推している人がいない」的な発言→すんませんorz
参加者の書いた用紙のコピーがメンバーの手元にもあったのです。
ちなみに、参加者の推しメンは以下の通り(用紙上では)
篠田麻里子×2
渡辺麻友
秋元才加


そんで、第二ステージへ
確か第二ステージはスピードが速くなったり遅くなったりしてるやつだったな?
ほんで、第三ステージが3曲MIXされていて全曲当てるというやつだったかな?
確かそんな感じ
ここからはメンバーのリアクションとかもあったのでより面白かった。
3曲MIXのやつはメンバーも回答、しかし参加者もメンバーも全員不正解でした。
正解:AKB48、禁じられた2人、7時12分の初恋
メンバー&参加者は皆、AKB48と禁じられた2人は分かったのですが
7時12分の初恋は誰も分からず
ここでも自分はどうせわからないなら3曲目は笑いを取りに行こうと思ったのですが
いい案が思いつかず普通に「?」と答えてしまったorz
そこで大堀姉さんは「甘い股関節」と答えてるあたりはさすがだなと思った。
そして、第三ステージ?が終わった段階では自分は確か逆転されて二位でした。


なお、途中で参加者の一人であるみつをさんのリクエスト曲「背中から抱きしめて」がかかる。
みつをさんはKメンの三人に対して「ごめんなさい」的なジェスチャー(Kの曲ではないから)
しかし、優子から「一番好きな曲」とのボードによる返しが
これに限らず、メンバー達はボードに色々と書いて我々参加者に対して見せてきていた。
色々なコメントや絵、参加者の一人である、ぽさんは似顔絵を書かれていた。
自分も書いてもらえるかと少しだけ期待したが残念ながら叶わず
そんなボードプレイでも代表的なものはやはり優子の書いた才加(画像参照)

これはしつこいぐらいに幾度と無く優子が出してきていました。
特徴を良くとらえていたと思います。


そして、確かこの後が最終ステージで普通に色々な曲が流れるイントロ
この段階で二位だったのですが、本気で優勝したくなってきたのでより集中しました。
何とか序盤で追いつき、追い抜きました。
その後も何とかいい感じで推移していきトップで終了、優勝しちゃいました。
とりあえず、最終ステージの簡単な感想とすると
印象としては自分はBの曲で結構稼いでいたような気がします。Bヲタじゃないのに(笑)
あと、おしめしを答えることが出来たのは良かった。
このイントロが流れた瞬間正面にいる大堀さんが反応して立ち上がり、体をスネイクさせていた(笑)
これが答えられたのはおいしかったです。


優勝したということでコメントを求められるも咄嗟に面白いことが浮かばず
とりあえず時間を稼ごうということで押しボタンをプッシュ!
ここで、おそらく自分の中では今日一の笑いが取れたと思うので良かったのですが
しかし、稼いだ時間の中でも面白コメントが浮かばず普通のことを言ってしまった。
そこですかさずイマヤスさんが「コメントは普通なんだ(笑)」的なツッコミを入れてくれて
正直助かりました(笑)
その直後に、北島康介のモノマネで「何も言えねぇ」とでも言えば良かったと思うも後の祭り
そして、そのまま番組は終了


放送終了後、メンバーがスタジオ内に入ってきて
優勝景品である今回のイベント参加メンバー10人のサイン入り「ただいま応援中Tシャツ」を
3人から受け取る。
ここでも特に面白いコメントも出来ず普通に微妙なガッツポーズ
自分でも思わず軽く首をひねってしまうような本当に微妙なリアクションをしてしまった。
これをはるきゃんがやったら普通に可愛いんだろうなぁって思った。
自分がこんなのやっても全く可愛くない(苦笑)


そして、参加者、メンバー、古川さん、イマヤスさんで記念撮影
その後は、軽くメンバー達と会話
彼女達も放送までの間はショッピングに出かけていたそうです。


メンバー達が先に退場した後
他の参加者もサインは入ってないけど「ただいま応援中Tシャツ」をもらい
古川さんやスタッフに挨拶して退場


駅まで参加者4人で歩き同じ電車に乗って帰りました。
道中、色々な話が出来て普通に楽しかったです。
2人は途中の駅で降りられ、自分ともう1人は東京まで一緒
あの長い京葉線のホームからの道のりでも色々な話をして
この先は別の路線である為ここで解散




とりあえず、優勝できたことは本当に良かった。
正直、まず今回のイベントに当選するとも思っていなかったし
当選して予選に参加しても決勝まで行けるとは思っていなかった。
そして、そこでまさか優勝できるなんてねぇ


実は、優勝したいという思いがある反面、あまり目立ちたくないという思いもあって
そういう意味での葛藤はあった。
でも、アンケート用紙にも書いたけど自分は負けず嫌いなので
逆転されたあたりで火がつき、そういう迷いも無くなって勝負に集中することが出来た。


今回はイベントの参加があくまで抽選だったので
そもそも当選しないとこのイントロクイズには参加できない
もしかしたら、抽選に漏れた方で参加していたら自分では敵わなかった人もいるかもしれない
そういう意味で、今回の優勝は、運が良かったということも
大きな要因の一つとして当然言えると思う。


だからと言って、この優勝が無意味だとは思ってないけど
自分の実力を証明するとしたら来年も参加して連覇するぐらいしないといけないだろうな
来年もこの企画があったら前向きに参加を検討したいと思います。



とりあえず、今回の反省としては笑いの瞬発力を磨かないとダメだなと思った。
イントロの優勝についてはボタンを押す瞬発力の勝利だと個人的に思っているのですが
コメントを求められたりした際の笑いの瞬発力、あるいはアドリブ力は欠けていたな
今後のヲタ活動及びその他の実生活にこの反省を活かしたいと思います(笑)


あと、翌日の日記にも書いたけど振り返れば夢の中にいたような感覚でした。
自分が本当にそこにいたのだという実感があまり無かった。
確かに記憶には残っているが信じられないような不思議な感覚
意外にも放送中はそこまで緊張せずわりと平静にいられることが出来ました。
緊張のピークは予選後に一人で喫茶店に行った時だな(笑)
とはいえ、放送中やその前後も今思えば何だかふわふわしていたような感覚です。
うまく説明できませんがとにかく不思議な感覚なんです(笑)


また、今回のことで、めーたんと優子たんとオカロたんに情がわきました。
今後のK公演やイベント等でこれまで以上にこの3人を意識しそうです。