2008年7月20日 チームB「パジャマドライブ」公演 2回目

・チケ:231番台後半(FCキャン待ち40番台後半、231番台は2人)
・抽選順:6順
 (1-100-140-170-90-231)
・観戦場所:センター4列目上2
影ナレ:仲川
・自己紹介MCお題:「感謝している人(メンバー?)は?」
・日替わり
 命の使い道:野口「おじさん、何か話してよ」だったかな?
 (聞き取りづらかった→野口、自分が担当だと寸前まで忘れていた)
 キス損:平嶋「早乙女〜」「太一〜」
・バックダンサー:中西優、北原、鈴木、藤本、指原、瓜屋
・アンコール:メンバーコール→チームBコール
・Baby!×3無し
・AXDVD写真集宣伝VTR
・チームB3rd「パジャマドライブ」100公演目
 サプライズ:DVDVTR後、DMT→VTR(チームBの軌跡的な内容)→初日



【雑記】
本日1回目公演の際に
B3rd99公演目で次が100公演目だとしきりにメンバーが言っていた。
正直、赤坂に行く気は朝の段階でほとんど無かったけど
行こうかという気持ちをまだ完全には捨てきってはいなかった。
しかし、おやつ公演が記念すべき公演であると知り
赤坂を回避し、公演を取ることを決意


昨日の日記でも書いたけど
赤坂イベの影響でキャンセルが多めに出て
キャン待ち当選者もいくらかは赤坂に流れるだろうと読んでいたが
B3rd100回目ということもあって流れが少し変わるかなと感じていた。
そうでなくても自分のキャン待ち40番台後半は
さすがに対象内は無いだろうなと構えていた。
実際、開演30分前になるとインフォ前にはかなりの人
この段階で諦めていました。が、結果的に意外にもギリギリ対象内
思わぬ展開にこの段階で高まり
入場も6順と抽選運も良くさらに高まる。
(余談:チケット購入の際、自分の前にメール当選で遅れてきた
方が。どうもその人は故意かどうかはわからないが二重当選していた
らしく、竜王の手によって葬られていた。)


自己紹介MCではそれぞれメンバーに対する感謝の言葉を
冗談っぽい内容を話すメンバーもいれば
真面目な内容を話すメンバーも
佐伯の話には少しウルっとしかけた。
さすがの浦野先生もあの流れの中ではボケることも出来ず
真面目に語っていた。
感謝しているメンバーに仲谷をあげるメンバー多数


ユニット後のMCは100回目にちなんで
米沢「100円ショップで・・・」ではなく
「チームB公演を100%楽しむ為には」的な内容


僕の桜前のMCは男前じゃんけんのパロディでアイドルじゃんけん
グー、チョキ、パーをアイドルっぽいポーズをしながらやるもの
早乙女、松岡が連勝していた。
浦野、米沢あたりは順番が回ってこず。
今度はセクシーじゃんけんなるものをやるとか


ここのところBaby!×3をやっている所でBaby!×3をやらず
本来の形である、浦野「チームBのワッショイBって最高ですよね?」
メンバー&客「最高!」→MCの流れ
「記念すべき100回目だからこれはやっとかないと」とのこと
続いて、白いシャツをやり、AXDVDの宣伝の流れ


この後、「もう一曲やらせてください!」ということでサプ発動
Baby×3を飛ばした段階で何の曲をやるのだろうと考えていたのですが
考えた結果、AKB48をやるのかなぁと感じていました。
ここでチームAならこの前もやったけどDMTだろうし
チームKなら転がる石になれだろうけど
チームBにとってはこの公演が初のオリジナル公演であり
チームBの代名詞的な曲といえば初日かワッショイBだろうけど
ここでこの公演の曲はやらないだろうと考えた結果の答えです。


しかし、実際にやったのはDMT
この前の宮崎加入サプの時にチームAがやったのと比べると
事前にやると決めていたことと、2ndでやっていたからか
フリとか動きはスムーズに出来ていた。
ただ、やっぱりDMTはチームAの曲のイメージが・・・
おそらくB4th以降のサプの際は初日あたりをやるようになるのだろうけど
今回はそれが無いからAKB自体のテーマであるAKB48をやると思っていたんだけど


曲が終わると今度はVTRに突入
これまでのチームBの軌跡のような内容で
1st、2ndと公演の様子が流れて3rdの初日公演の映像へ
ここで、知ってなければ判別不可能なレベルだが一瞬小さく後頭部が晒される。
(B3rd初日は1順でセンター最前にいたので)
そのままVTRは初日のイントロ部分に入り場内はMIX発動
が、「ジャージャー!」の直後でVTRが終わる→場内笑い
はるごんが「マネージャーさんがVTRを用意したって言ってたから期待していたのに・・・」
というようなことを言っていたが
本当にその通りで、思いのほか短く、あっさりとしたVTRだった。
インタビュー的なものがあるのかと思っていたがそれも無く


その後、最後にいつもの掛け声やっときますかという流れになり
浦野「おばちゃんこんなの聞いてないよ」的なことを言っていたが
いつも公演の頭でやっている通り
「いつも感謝、冷静に丁寧に正確に、皆の夢が叶いますように」
「AKB」「チームB!」の掛け声
観客もいつも以上に一緒になってやっていた。
すると(というか、感づいてはいたが)初日のイントロが!
そのまま2回目の初日に突入!
通常と違いセリは上がっておらず平面で、紙テープも飛ばず
しかし、DMT以上に凄い盛り上がりを見せていた。
そして、研究生も出てきていつも通り最後の礼で公演終了


いや〜、昨日の段階ではこんなサプライズがあると思ってなかったし
観るかどうかも迷っていたし
観るとしても対象外だろうと思っていただけに喜びもひとしお
最高に楽しかったです!
ほんまに赤坂行かなくて良かったっすわ(笑)


ちなみに、この公演で100回目を迎えた「パジャマドライブ」公演ですが
そのうち、自分が観た回数は24回
ほぼ4分の1の公演を観ていることになりますね


基本的に平日は行けない非Bヲタとしてはまずまずな数字かな