6/15名古屋イベレポ的なもの其の二 〜抽選〜

少しずつ一定の人数が地下の広場におろされ
自分も最初のグループで下におりることができました。


そして、さらにその少し奥の薄暗い一角に少しずつ通され
机の上に広げられた大量の封筒の中から一つ選ぶという形でした。


トップバッターは有名常連を含む連番の方々

20連番×3とかやってたと思う。


連番の場合は代表者が一つ封筒を選ぶというスタイル

ちなみに出てきた様子から彼らはハズレを引いたようです。


それから、喜びながら出てくる人や落胆した感じで出てくる人
それぞれの雰囲気から結果を察することが出来ました。


程なく、自分も通され大量の封筒の中から一つ選ぶ


りんごさん「おっ!おめでとうございます!」


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


まあ、番号を見た時はあまりに微妙な番号だったもので
その瞬間は少し苦笑いしちゃいましたが
冷静になってみると当選できてよかった。本当に。


ちなみに最終的に1500人ほど来たみたいなので
当選率は4〜5分の1ぐらいといったところでしょうか


ラッキーでした


その後は上に上がって抽選の様子を眺めていました。


そんな僕の周りには劇場で見かけるヲタの姿がちらほらありましたが
その多くが外れていた様子


実際、有名ヲタの多くはことごとく落選していたようです。


あと、故意に女性を優先的に当選させていたというような噂が一部囁かれていますが
真相はわかりません


上述したように、抽選自体は人目につかない奥の薄暗い一角で行われていたので
(場所によっては、階段の所等から全く見えないことは無く、見ている人もいたが)
そういった操作は出来なくは無いと思います。


ただ、大量の封筒がごちゃ混ぜになっているので
スタッフもどれが当たりの封筒でどれがハズレの封筒かなんてわからないだろうし
(まあ、事前にいくつかの封筒を隔離するなど
やろうと思えば出来なくは無いと思うが・・・)


それに、その後の入場列を見ると、別に女性ばかりが20人ぐらい続いているような一角は無く
全体に満遍なく散らばってたように見えます。
が、正直女性の割合は明らかに高かったように見えました。


実際、抽選の様子を上から見ていた時も
女性の当選率が高いような印象は受けていました。
女性は特に当選or落選がわかりやすいんですよね


当選した多くの女性(ほとんどが連番)は
「キャーーーーーーー!」とか「ギャーーーーーーー!」とか叫んでる人が多く
泣いている人も少なくありませんでした。


そんな女性を尻目に肩を落として出てくる男性
という光景を幾度と無く見て気の毒に感じていました(苦笑)


抽選に何らかの力がはたらいていたのか否かはわかりませんが
これ以上あれこれ言ってもどうにもならないし、これぐらいにしときます。



自分が当選したからそんなことが言えるのかもしれませんが(苦笑)




つづく