いまさらですが AKB48劇場オープン10周年記念祭 レポート的なもの

こんばんは。


タイトル通りいまさらですがレポ的なものを書いてみます。
最初に断っておきます。
当日はかつての数少ないヲタ友のけ○たさんと久々にご一緒してイベントに参加しました。
その、け○たさんのレポを参照し、この記事を書いています。
では、どうぞ!


8年前に購入したフォトアルバム。
買ったことは憶えていたけれど、5万も払ったことは忘れていいた。
社会人になってそんなに経っていない自分としては、よく払ったなと思います(笑)
当時は10周年を迎えられるかどうかも疑問でしたし、10周年に到達してもこのイベントが行われるかどうかも疑問視していました。
たまたまヤフーニュースになっていたのを見て開催を知り、
たまたま検索して見たトガブロ?で事前登録が必要だけど期限が過ぎていることを知り、
運よくその期間が延長されていたので登録することが出来て参加が決まりました。
このあたりも、当時のヲタが今もトガブロ?をチェックしているとは限らないのにそのブログで重要な事項を発表するあたり、
相変わらずどこか不親切だなぁとも感じました。
ほんと、たまたま気付いてよかったです。


で、前置きはここまでにして、本編にまいります。
会場に行くまでの流れは当日にブログに書いていましたのでその続きから。
会場の最寄り駅に着いてからは、あまり早く行っても仕方が無いので近くのカフェで時間を潰しました。
ある程度時間が経過して会場に行きましたが、名前は知らないけれど見覚えのあるヲタが多数!
向こうも自分を見てそう思っているのかもしれませんが・・・
で、受付何かをする際に、物凄いヲタ連番に巻き込まれて、け○たさんを待っている時間はなかなか酷でした(笑)
結局、抽選グループもその連番と一緒になり、イベント中はある意味貴重な場に居合わせることが出来ましたが(笑)
で、ヲタもそうだけれどスタッフも、向こうはもう憶えてないかもしれないけれど、郡司さんや吉田さんがいて懐かしかった。
受付後は結構待たされて抽選。
なお、座席は自由席ではなく、一ブロックを16人で分け、そのブロックの座席の抽選を行う方式でした。
抽選運は現役時代同様悪く、最初は残念だったけれど、それも懐かしさを感じました。
結果的に席もそこまで悪くはなかったです。
入場の際は先に入っているアルバム購入者とメンバーに迎えられる形での入場。


なお、司会は徳光。
はっきり言います。
自分はあまり人を嫌ったりしないのですが徳光は嫌いです。
そういう目で見ているからではなく、この日の進行もはっきり言って?と思うところがありました。
何故かわからないけれど着席している我々「レジェンドファン」を「劇場公演のように」立たせようとしてきました。
劇場公演では座席に座っている人間は立ってはいけないことを知らないのでしょうか。
たかみな等のメンバーがやんわり制止するもしばらくしつこく言ってきました。
競馬しながら酒でも飲んできたのでしょうか。
まあ、この話はこれぐらいにしましょう。


以下、ライブのセトリです。



00.overture


01.唇にBe my love
知らない!


02.希望的リフレイン
知ってはいるけれども!


03.恋するフォーチュンクッキー
知っている!有名な奴だよね!


04.大声ダイヤモンド
自分のヲタ卒間際だね!


MC
ここで触れられましたが、当時のヲタはそんなにサイリウム持って無かったよね!
生誕とか特別な時以外はあんまり持っている人いなかったな!
かく言う自分もフリコピ派だったし!


05.言い訳Maybe
これは懐かしい!


06.フライングゲット
これは引退していたけれど知っている!


07.ヘビーローテーション
同上!


MC
運営の黒歴史ベスト5的なやつ

5位
チケットを紙からカードにしたやつ。
受付に時間が掛かり過ぎて廃止。

4位
1周年記念公演、整理券配付場所を当日ブログ発表したためヲタク秋葉原大爆走。

3位
旧MVP制度1日で終了。
一番応援を頑張っていたヲタクがMVPとして選ばれる旧MVP。
応援の仕方は人それぞれだから、とのこと。確かに。

2位
ペナントレース
なんかやってたことは知ってる。


1位
金魚鉢のライブ配信
やってた・・・気がする。


08.PARTYが始まるよ(A)
なつい!まあ、当時は自分もヲタではなかったけれども!
おーいえとかなついなぁ。彼女に限らないけれど再びこの目で見られる日が来るとは思わなかった。


09.転がる石になれ(K)
周りのKリーガーが凄かった!
会場スタッフに止められかけるも近くにいたtgsk公認で暴れる!


10.初日(3期生)
B3rdは初回公演に当選し、かつ1順で入場して最前センターで見たなぁ。
この曲は好きだけれど、当時Bは若干惰性で見ていたなぁと思う。
多分自分が一番多く見たセットリストはこれなんだけれど。


11.会いたかった
自分がAKBヲタになるきっかけとも言える曲。
関西で大学生をやっていた自分がたまたま深夜にやっていたAKBのドキュメンタリーを見て惹かれた。
で、最寄りのCDショップでこの曲のCDを買った。
あの番組を見たことが、AKBヲタではなくなった今の自分にも繋がっているんだと思う。
そう思うと本当に人生は色んなところに不意にターニングポイントがあるんだなぁと思う。


MC
すべり隊再来。


12.桜の花びらたち
やっぱ名曲だと思う。
フリコピしてる人が多かった。


ここで一応は終演。
アルバム当選者はここで退場、フォトアルバム購入者はメンバーと集合写真を2回に分けて撮影。
篠田の近くに行けたけれどコンタクトはとれず。
その後、12/8に劇場で行われる10周年公演に50名無料招待抽選。
最初は当たっても逆にどうしよう、みたいな思いがあったけれど次第に行きたいという思いが膨らむ。
しかし、ここでも抽選運の悪さは健在で外れ。


そして、最後に退場時にはフォトアルバム購入当時指定した推しメンから記念品手渡し。
篠田麻里子さんと久々に握手をし会話。
話すことなんて考えていなかったからどうしようと直前まで考えていた。
でも、自分の番が来ると「久しぶりだねー!全然変わらないねー!顔とか!」とまさかの憶えていただいていた!
これが正直意外すぎて驚いて、うまく言葉を返せなかった。
嬉しかったのだけれど悔いが残る!悔やんでも悔やみきれない!
当日のブログにも書いたけれど手紙を書くことをなんとか伝えた

このブログを書いている今現在、まだ書いていないのだけれど、今回はちゃんと書いて送る!


正直、AKBの運営については過度な期待は禁物だと思っていて、今回もその前提で構えていました。
しかし、予想を超えて楽しかった。
同窓会的な感覚で行ったし、実際そういう気持ちを味わったのだけれど、
それ以上に単純にイベントが楽しかった!
我々「レジェンドファン」をちゃんと優遇してくれて、本編終了後もサービス精神旺盛で本当に楽しかった!
麻里子様と久々に接触できたことも正直意外だったし、その結果憶えてもらえていることも分かり、
色んな意味で今後のモチベーションになりました!
本当に行って良かったと思います!
こんな機会は二度とないけれど、これ以上の機会を自らの手で生み出せるように、
AKBが発足当初からは考えられなかった10年後を迎えられたのと同じように、
努力して輝く未来を掴みたいと思います!